2005年03月25日

『サプリメント』ってなにかいいことあるの?

『サプリメント』って最近よく耳に

するけど、そもそも何なの?
プロテイン?薬?
え?

おやつ?

と、とにかくはてな?だらけだったので、
さっそく調べてみました。


日本のサプリメント研究の第1人者で
お医者さんの、 佐藤務先生 の著書

「医者がすすめるサプリメント」(PHP研究所)

によれば、


・サプリメントとは、もともと食事で摂りきれ
 なかった「不足する栄養素を補給する、補完する」
 ということを目的に作られた食品です。



・サプリメントを摂取することは
 現代人の新たなヘルス・プロモーション
(積極的健康法)として位置づけられる。



とされています。

つまり、サプリメントは
『食事』の一部であるということです。


一般的に健康法というと、


塩分を控えましょう!
カロリーをおさえましょう!
油のとりすぎに注意!


などなど、


食べ物をとにかく『制限』していく
イメージが強いですが、


こういうセービング(食事制限)の考え方は
私を含めたいわゆる『現代人』は得意でなかったり、
むしろ苦手な方が多いようです。


おいしいものはおなかいっぱい食べたい!
お酒も飲みたい!
甘い物も大好き!!


だけど、、

健康にも、、少しは興味はあるし
病気になるのはいやだ。
ダイエットだって何年も前から実施中だし、、、
仕事じゃ誰にも負けたくない、、、
やりたいことなんて他にもたくさんあって
疲れないカラダがほしい、、、
まだ若いけど、いつまでも若い自分でいたい、、、

そんなわがままを実現してくれる可能性を
もっているのが、

世にあふれる

『サプリメント』

の正体でした。


サプリメントもほんとにいろんな種類があり、
いつものコンビニでさえ簡単に手に入るようになっています。

このように便利にはなってきていますが、
その反面、


自分の目的に合ったサプリメントはどれ?
本当に効果のあるものは?
安くて簡単に摂れるのは?
安全性は?

という『疑問』も増えてしまいました。

とっても便利なサプリメントも
目的に応じて正しく摂取しないと、
思ったような効果は期待できません。

せっかくのヘルス・プロモーションの意識も
無駄になってしまいます。

今までの私がそうなのですが、
ただやみくもにサプリメントを飲んでいても
ただただ無駄なお金がかかるだけで、

カラダにいいと思っていたものが、逆に健康を害する
結果になってしまうこともあるようです。


ここ『まじめさぷり』では、
私自身がさまざまなサプリメントを実際に体験しながら
勉強していく中で、みなさんのわがまま、

いえ、

みなさんの積極的な健康増進に対して
役立つ情報、プラスになる情報のみを提供して
いければと思います。




 関連書籍



医者がすすめるサプリメント
知っておきたい基礎知識から、効果的な摂り方まで
佐藤 務

おすすめ平均
サプリメント入門書には最適
解りやすくて最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by まじめさぷりすと at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | さぷり入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まるで私の感情を代弁しているかのような記事…見入っちゃいました。

今って変にサプリが沢山ありすぎて何がいいのか全然わかんないんです。

ご愛飲のサプリとかはあるんですか?

体験の結果発表、楽しみにしています♪
Posted by 常澤佳代子 at 2005年04月04日 02:43
コメントありがとうございます!

共感していただいたみたいで、
とてもうれしいです。。。

これからサプリメントについて学んでいく中で、
「まじめさぷり」にぴったりなのはこれだ!
と確信したものをどんどん体験していきますので、
カラダを張った?
レポートを期待していてください!

まじめさぷり厳選の基準はズバリ!

『 味 』 です

というのは冗談ですが、継続していくためには
味も重要な要素だなあと考えています。


明日の自分に健康をプレゼントするため、

超まじめに取り組んでいきますので

また見に来てくださいね。。

Posted by まじめさぷりすと at 2005年04月04日 02:54
おはよう!
最高だよ。私もまだまだ勉強中。一緒にカラダにいいこと実践しよう!
んーchikaは禁煙せんとあかんかな〜・・・
Posted by chika at 2005年04月12日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。